英語のじかん

アメリカ生活についての雑多ブログ。主に英語学習ネタ

【英語学習】初~中級者にちょうどいい洋書③

先週はお盆だったので、日本から両親が遊びにきていました。

アメリカ育ちの友人にバードランド(Jazz Bar)が気に入っていたと話したところ、「日本人ってJazz好きだよね」と言われました。

喫茶店とか落ち着いたバーでしっとりJAZZがかかってるイメージだそうです。たしかにNYは賑やかなお店が多いので、そういう風に感じるのかも。

日本人が特別Jazzが好きな印象なんてなかったけど、面白いですね。

 

さて、最近読んだ本を紹介します。洋書と呼んでいいものか謎ですが・・・

Your Name.(全3巻)

your name., Vol. 1 (manga)【電子書籍】[ Makoto Shinkai ]

価格:713円
(2019/8/23 11:06時点)

your name., Vol. 2 (manga)【電子書籍】[ Makoto Shinkai ]

価格:713円
(2019/8/23 11:07時点)

your name., Vol. 3 (manga)【電子書籍】[ Makoto Shinkai ]

価格:713円
(2019/8/23 11:07時点)

そう、一大ブームを巻き起こしたあのアニメ映画「君の名は。」の漫画版です!

英語で漫画を読むことの長所は、すべて会話で構成されていることだと思います。とくに日常を描いた漫画(英語ではSlice of lifeと呼ばれるジャンルです。)だと、日常会話で使える表現を学べるのが良いですよ。

 

ちなみに、日本語を勉強しているアメリカ人は、ほぼテラスハウスを見ています。(※個人の統計です。)日常会話を勉強するのにちょうど良いんだそうで。Netflixで見られるのもいいんでしょうね。

 

私の周囲のアメリカ人は、みんなだいたいNetflixに加入している気がします。Netflixで話題のドラマを見ておくと、会話のネタになるので便利ですよ。

 

といいつつ、我が家ではU-NEXT という日本のストリーミングサービスを使うことの方が多いですが。(娯楽として映画を見るときには、日本語字幕が欲しいので…)

今は31日間の無料お試し中ですが、たぶんこのまま継続すると思います。

映画の配信数も多いし、意外と韓流ドラマが充実してるのが個人的にツボです笑。

 

おっと、話がそれてしまいました。話を英語に戻しましょう。

現在ではYour Name.に限らず、いろいろな漫画の英語版が発売されています。昔好きだった漫画を英語版で読み返すのも良いかもしれません。

 ぜひ、世界に誇れる日本の文化「Manga」を英語学習に活かしてみてくださいね。