英語のじかん

アメリカ生活についての雑多ブログ。主に英語学習ネタ

【雑記】在外投票と選挙について

先月、日本では参議院選挙がありましたね。

 

恥ずかしながらわたくし、在外投票制度のことを知りませんでした。日本領事館で在外選挙人名簿に登録しておくことで、海外に住んでいても投票ができる仕組みがちゃんと用意されていたのです。※出国前にも登録手続きができるそうです。

 

海外からの投票は、日本国内の投票日の6日前が締め切りです。教えてもらったのがちょうど選挙の6日前だったので、残念ながら今回の選挙には間に合いませんでした。

 

なんで今更7月の話をするのかというと、「次回の選挙のために登録をしておこう!」と思いつつまだできていないのです…。反省の意をこめて、今月中に登録しに行く!とここで宣言したいと思います。

 

海外在住でまだ登録していない方はこの機会に一緒に登録しましょう!

そして、これから海外へ引っ越し予定の方は忘れずに手続きしてくださいね。

手続きの詳細は外務省のHPから確認できます!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html 

 

 

ちなみに、選挙行ったことないとか、興味ない方にはこの動画がおすすめです。

youtu.be

 オリラジあっちゃんによる「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルです。

このチャンネルをみて、本気で「あっちゃんかっこいい♥」と思いました!笑