英語のじかん

アメリカ生活についての雑多ブログ。主に英語学習ネタ

【英語学習】初~中級者にちょうどいい洋書②

先日読んだ本をご紹介します。

Wonder (R J Palacio著)

全世界で800万部以上売れた人気の本です。

 2018年には映画化もされました。邦題は「ワンダー 君は太陽」。

王様のブランチでリリコさんが紹介したときから、予告編だけで感動し、めちゃくちゃ気になっていた映画です。結局見に行けずじまいだったのですが、先日アマゾンプライムビデオでようやく鑑賞したところでした。なので私の場合、映画を先に見てから本を読む形となっています。

 

WONDER(B) [ R.J. PALACIO ]

価格:1,866円
(2019/8/8 10:24時点)

 

この小説は、遺伝子疾患により特異な顔を持って生まれてきた少年オギーの成長物語です。主人公オギーの目線ではじまり、友人のウィルやサマー、お姉ちゃんのヴィア、その友人や恋人といった周囲の様々な人の目線でも語られます。

 

セリフや語り手の気持ちを中心に口語体で書かれているので、難しい文章は出てきません。またストーリー自体がとても魅力的なので、ぐんぐん読み進められます。すこしページ数は多めですが、一気読みしてしまうほどの面白さでした。(映画を先に見ているので、理解しやすかったのもあると思います。)

 

本来は小学校5年生前後をターゲットにした児童書ですが、NYタイムズベストセラー第1位を獲得するほど、大人にも受け入れられている物語です。

 

ほんと、本も映画も全部見てほしい。

映画は原作に少しアレンジを加えているので、そのまんまではありません。オギーの好きなものとしてスターウォーズがでてくるのですが、その絡め方は映画がすごく上手だと思いました。

 

この本も日本語版が発行されています。英文の理解度が深まるので、日英文の合わせ読みがおすすめです!

ワンダー (原タイトル:WONDER)[本/雑誌] / R・J・パラシオ/作 中井はるの/訳

価格:1,620円
(2019/8/8 10:31時点)