英語のじかん

アメリカ生活についての雑多ブログ。主に英語学習ネタ

【英語学習】ネイティブキャンプで勉強中

アメリカは移民の国です。そのためか英語を学ぶための環境が充実していて、図書館ではESLクラス*1が無料で受けられたりします。

そんな環境にいる私ですが、結局のところ英語学習の方法として選んだのはオンライン英会話「ネイティブキャンプ」でした。

 

今回は私がなぜネイティブキャンプを選んだのかと、実際に体験してみた感想をお伝えしたいと思います。

 

 

ネイティブキャンプを選んだ理由①マンツーマンで話せる

これは英語学習をするに当たって、一番重視したことです。

 

私の英語学習のゴールは「英語で円滑にコミュニケーションを取れるようになる」です。そして、そのために最も必要なことは「慣れ」だと思ったのです。

 

図書館の英語クラスを受けたときに驚いたのですが、スパニッシュ系の方々は英語を話すのは得意、でもいざ文法となると理解していない人が多い印象でした。逆に日本人は、私も含めて、文法は理解しているんだけど、話せない人が多いです。

 

そりゃそうですよ。だって話す練習なんてしてないんだもん。今の教育内容がどうなっているのかは分かりませんが、少なくとも15年ほど前はそうでした 

 

話す練習には「マンツーマン」が最適です。日本で英会話スクールに通っていたことがあるのですが、3~4人のグループレッスンだったので、実際はレッスン時間の1/4も話せていなかったと思います。もちろん上達なんてしませんでした。

 

ネイティブキャンプは常にマンツーマンで話す練習ができるので満足しています。おかげで、英語で話すことにも慣れてきました。

 

ネイティブキャンプを選んだ理由②コスパが良い!

海外駐在員ってお給料いいんでしょって思われがちなのですが、そんなことありません。いい人はいいんだろうけど、うちは違います。額面だけ見れば上がっていても、ここは大都市NYC(の近く)。物価がめちゃくちゃ高いっ!!なので日本で暮らしている時よりも確実に質素になりました。無駄遣いしている余裕はありません。

 

オンライン英会話は価格の安さが魅力ですね。

オンライン英会話の候補としてはDMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプあたりではないでしょうか。 

 

DMM英会話は6,000円/月で1日25分

レアジョブは5,800円/月で1日25分

ネイティブキャンプは5,950円/月で1回25分×回数制限なし

※価格はすべて税抜

 

私は怠け者です。毎日続ける自信はありません。(キッパリ)

そうなると、月額料金は似たり寄ったりでも、DMM英会話とレアジョブだと無駄が多くなってしまいます。

 

この時点でネイティブキャンプ一択だったのですが、安かろう悪かろうだったら…という心配もあったので、ネイティブキャンプとレアジョブの2社の体験レッスンを受けてから決めることにしました。

 

3社試すのは面倒だったのでしていません(笑)夫が以前レアジョブで勉強していたそうで、とても良かったとゴリ推ししてくるのでレアジョブと比較しました。 

 

ネイティブキャンプは講師の質が低いから安いのか?

講師の質は正直なところ、その時に選ぶ講師によります。それは、どちらのオンライン英会話を利用しても同じでした。

ネイティブキャンプもレアジョブも、たくさんの講師から好きな人を選ぶことができます。評価の高さやブックマーク数を基準に講師を選べば、まじで早く退出させて…なんてことは起こりません。あとは、好みに合った教え方や接し方をしてくれるかどうかなので、運に任せるしかないでしょう。

なので、どのサービスを選ぶかよりは、どの講師を選ぶかの方が重要だと感じました。

 

ネイティブキャンプを選んだ理由③24時間受けられる

例えばレアジョブの場合、レッスン提供時間は日本時間の午前6時~翌午前1時と設定されています。ニュージャージーの場合、日本との時差は14時間(サマータイムだと13時間)なので、午後4時~翌午前11時ということになります。私は夫の出勤~帰宅までの間に受講したいので、これではタイミングが合いません。

私のように時差のある国で暮らしている方、 日本で暮らしていてもタイミングが合わない方にとっては、24時間開講していることはありがたいサービスだと思います。

 

ネイティブキャンプを利用した感想

なんといっても1日に何度も受講できるのがありがたいです。やはり2回目の方がうまく話せますし、1日25分ぽっきりだと物足りなかったかも。

 

講師については、よい講師にあたるときもあれば、イマイチ合わない講師にあたるときもあるので、毎回満足!というのは難しいです。ただ、大切なのはレッスンを受けるにあたっての私の姿勢なんだろうなと感じています。

 

発音を直してほしいとか、もっと自然な表現が知りたいとか、なんでもいいので自分の希望を伝えること。そうすることで私は、ダラダラしたレッスンにならないように気を付けています。これはどのオンライン英会話を利用しても同じだと思います。というか、価格とか教材とか講師とか、おそらくどのサービスにもめちゃくちゃ大きな差はないです。

 

なので、みなさん自分の好みのサービスを選べばいいんですが、自分としては回数無制限のネイティブキャンプを選んで良かったです。

 

また、これは本格的に利用し始めてから気づいたのですが「読む・聞くコンテンツ

」というサービスが利用できます。これが意外といい!

読む聞くコンテンツって?

リーディング力とヒアリング力強化のためのコンテンツで、ネイティブキャンプ会員は無料で利用することができます。

 

読むコンテンツ内にはレベル分けされた英語の文章(物語や記事)が700以上も用意されていて、多読により英語脳を手に入れることができるよう設計されています。

 

聞くコンテンツ内では著名人のスピーチや、日常会話、ニュース記事などが1700以上も聞き放題です。

こちらもしっかりとレベル分けされているので、自分のレベルにあったものを学べるのがいいですね。しかも文字起こしのテキストまで完備!「リスニング」→「意味チェック」→「聞き読み」→「パラレル・リーディング」→「シャドーイング」という5段階学習によるリスニング力強化を図ることができます。

 

残念なことに、海外からだと著作権の問題で「聞くコンテンツ」しか利用できないのですが、それでも十分に利用価値のあるコンテンツだと思います。

 

まとめ

スピーキングって結構多くの人が課題に思っていることだと思います。話さなければ上達しないけど、その機会や時間を作るのは難しいですよね。そんな中で、空いた時間に英語で話す機会を持てるオンライン英会話ってすごく便利で上手なビジネスだと思います。これだけいろんな会社が参入してくるのもうなずけますね。

 

とはいえ、結局は英語学習って教材や講師の問題ではなく、一番大切なのは、<自分がどのレベルに達したいか>を明確にして、<そのためには何の勉強が必要なのか>をしっかりと把握することなんだろうな~。

最近うっかりサボりそうになる日があるので、気を引き締めて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ESLとはEnglish as a Second Languageの略で第二外国語としての英語という意味です。